ここ1年でしょうか・・・
多肉植物が爆発的にブームですね・・・

でもでも
本来の多肉のあるべき姿(形)を知っている人が意外と少ないと感じる時があります。
要するに徒長してしまっている状態が正常の多肉の姿だと思われている方が多いなと。

なかなかお店でパーフェクトな形の多肉と出会えるコトってないです。
よっぽど入荷当日もしくは翌日ぐらいでないと・・・

お店で出会う時ってこんなんなってませんか~(笑)
むしろコレよりもっと無残な状態かもしれません…(毒)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSCN6242
この子はnonohana色の多肉畑で不利な場所に居たため徒長してしまった
エケベリアのアモエナです。
徒長をエラク嫌うnonohana色もたまに日照確保の限界でやっちまいます(>-<)

この葉と葉の間に茎が存在しているこの状態が

The 徒長 です。。チーーン・・・

でも上から見るとまだ先端はギリギリ形をキープしています。

DSCN6243

・・・ということで
この徒長アモエナsanの仕立て直しを開始します。

徒長から救出ですзз

まずは先端部の幸い形が整っているあたりを残してチョッキンします。

DSCN6244この黒く傷ついているあたりでスッパンといっちゃいます。

切り口を乾かしてから土に差し戻します。

DSCN6246

切り離した根の付いてる茎立ったパーツはそのまま植えたままにして
脇目が出てくるか実験してみます。

葉を1枚1枚取り外して葉挿しにする方法もありますが
脇目から子供を出させた方が失敗しないです(^-^)b

nonohana色の多肉畑も収容数に限りがあるため
この小さな2.5寸ポット内で
両者の復活を祈り同時進行で経過観察していきます。

両者ともスクスク育ち始めたら
ひとつひとつ居場所を確保してあげようと思いま~す♪

ぁ・・そうそう☆
アモエナのイイ状態はこんな感じです♪
しっかり日光浴していればあんなのっぽsanにはなりませぬ。。。

DSCN6364

今日は徒長アモエナsanの仕立て直し初回編でした。

徒長アモエナの仕立て直し続編を追記しました☆

PS・・・
先日chaipopoさんで購入したトレーにプラ鉢多肉入れてみました☆☆

IMG_1146
☆ サイズ感 ☆

バッチリでしたーーー\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

プラ鉢もこんなステキな器に入れるだけで様変わりするもんです。

ホーーーー♥♥♥

でゎ~♪